ムロの小規模な生活

リーマンの雑記帳。車とかバイクとか、キャンプとか。

gsf1200 不調の沼

1年で何とか乗れるようになったgsfだが、結論から言うといまだにエンジンの調子が悪い。

 

まず症状はこんな感じ。

・アイドリング時の吹き返しが酷く、まともにアイドリングしない。

・吹き返しは気筒バラバラで発生。吹き返すたびガタンとエンジンから音がしてアイドリングが落ち込む。

・排ガスが臭く、生ガスを吐いている感じ。

・アクセルを撚ると4000rpm付近で引掛りがあり、それ以降はきれいに吹ける。

 

やったこと。

・エアクリ、バッテリー、プラグ新品交換。→改善せず

・キャブは元々オーバーフローしていたのでオーバーホール。各部パッキンと、パイロットスクリュー、ジェット類は新品交換。→改善せず

・キャブ同調取る。→改善せず

・中古良品キャブ購入。前キャブから新品部品移植→改善せず

・メイン1段上げ、ニードルじのクリップ位置、1段濃い目に。パイロットスクリュー3回転戻し(スロージェットは手持ちがないためノーマル) →かなりまともに走る。が、元のセッティングに戻すと全然ダメ。

このあたりで理性が飛ぶ

・コンプレッションゲージ買って圧縮測る→異常なし

・タペットクリアランス調整→異常なし

・ウオタニsp2イグナイター&コイル購入→改善せず

・自分で塗ったタンクの塗装の出来の悪さすら気になりだす。→もう一回タンク塗装(笑)

リアセクションはノーマルのまま。ここのカスタム構想もあるが、進まない。

結局、不調の原因はキャブなんだろうけど、各部点検してジェットやパッキン変えてダメだったことが今まで無かったので、結構堪えた。

gsf1200のBSTキャブはフロートの支点がパッキン固定だったり、ニードルジェットの部分が樹脂ブロックになってたりと、特殊な部分が多いので、その辺がキモなんだろうな。

 

近々キャブOH再チャレンジしてみるか。