ムロの小規模な生活

リーマンの雑記帳。車とかバイクとか、キャンプとか。

gsf1200 購入編

18で中免を取ってから、イナズマ400⇒srv250ルネッサ⇒fz400(4YR)と、コロコロと乗り換えてきたが、21の歳に大型免許を取ったので、大型でカフェレーサーを作りたくなってgsf1200を買った。そこそこの安さと、油冷エンジンの美しさ、そしてコンパクトな車体に低速にトルクを全振りした設計が決め手だった。

都城まで雨の中、軽トラ借りて取りに行った。

ヤフオクで10万円の不動車を引き取ってきた。数か月前まで乗ってたという代物をろくに現車確認せず買ったのだが、案の定とんでもないボロ車で、前後キャリパーは固着、タンクは錆びて穴があいており、キャブはスロットルが固着、オーバーフローしてクランクケースにガソリンが溜まっていた。

gsf1200は設計上、シートが当たる部分が錆びやすい

一年がかりで何とか乗れるようになるまで直した。

ざっとメニューはこんな感じ。

修理
・前後スプロケット、チェーン新品交換
・前後タイヤ新品交換・前後ブレーキ、マスターOH、パッド新品交換
・キャブ中古良品と交換、OH
・燃料コック中古良品と交換
・タンク塗装

・フロントフォークOH、アウター塗装
・プラグコード、キャップ交換
・タペットクリアランス調整

 

カスタム
・フロントキャリパーピストンをカシマコートのものに交換
・サンセイレーシングのセパハン
・無名ヘッドライトケース
・無名ウインカー
・sr400純正ヘッドライトレンズ・ハヤブサ純正クラッチマスター
デイトナスピードメーター
・バーエンドミラー
ヤフオクで買ったアルミメーターバイザー
・pc37純正リアショック

2020年ごろがこんな感じ

何とか乗れるようになったものの、なんだかエンジンの調子がおかしい。

こっから沼にはまる。